ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ攻略wiki

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズの攻略wikiです。配信日、事前登録などの情報などワイルドアームズ ミリオンメモリーズの攻略情報をいち早く更新していきます。

ステータスの見方

ワイルドアームズミリオンメモリーズ(WAミリメモ)のステータスの見方についてまとめています。
キャラごとの特徴チェックやパーティ編成の参考にご利用ください。
関連情報についてのコメントや編集も随時受付中です。

ステータスの味方 目次

ステータスについて

ステータスとは?

ステータスは、キャラ/ARM/ギアに設定されている各パラメータのことです。
HP/MP/ATP/DFP/SOR/MGR/LCKがあります。
それぞれの項目の数値が高いと総合して強くなります。

ステータス詳細

各パラメータの内容

項目内容備考
HP体力を表していて、0になったキャラは行動をできなくなります。行動不能となったキャラを戦闘中に回復する手段はなし
MPARMの発動に必要なポイントで、通常攻撃をヒットさせることによって回復します。チャージ攻撃でも回復
ATP物理攻撃力のことで、物理系の与ダメージに影響します。攻撃タイプ 参照
DFP物理防御力のことで、高いほど物理攻撃の被ダメージを減少することができます。
SOR魔法攻撃力のことで、魔法系の与ダメージに影響します。攻撃タイプ 参照
MGR魔法防御力のことで、高いほど魔法攻撃の被ダメージを減少することができます。
LCKクリティカルが発生する確率が高くなり、クリティカルダメージも上昇します。

その他のパラメータについて

レベル

キャラ/ARM/ギアに設定されており、レアリティによって最大値が異なります。
また、キャラは限界突破ごとに最大値が上昇します。

レベルを上げることによってステータスなどが上昇します。
詳細は各関連ページを参照ください。

キャラのレベルと装備のレベル

WAミリメモは、各ステータスにおいてARMによる加算が比較的大きな割合を占めるバランスとなっています。
また、装備(ARM/ギア)によるステータス加算値が大きい程、キャラの上昇効果(基礎値と上昇効果について 参照)による補正も大きくなります。
クエストの敵が手強いと感じたら、キャラのレベルアップだけでなく、レアリティの高いARMを強化して装備してみると良いでしょう。

戦力

キャラのステータス(装備含む)の合計値です。
パーティ編成画面では、パーティの総戦力も表示されます。

レアリティ

キャラ/ARM/ギアに設定されており、並んだ★マーク(

レアリティ例:★★★

等)または、★+数字(「★3」等)で表されます。

レアリティの範囲

キャラARMギア
★3~5★1~6★1~5

ARM/ギアのレアリティについて

ARMやギアは、★の数が多い(レアリティが高い)程総合的に強くなる傾向がありますが、強化のコストも増加します。
なお、★6ARMは★5ARMの進化でのみ入手できます。

キャラのレアリティについて

ストーリーでパーティインするキャラクターは★3になります。
★4以上のキャラクターは希望の欠片ガチャでの入手となります。

※キャラは、レアリティとFAの組み合わせで区別されます。
アプリや本Wikiで区別する場合、レアリティ+キャラ名+[FA名](「★3 ロディ[ブーストアタック]」等)と表記されます。
レアリティとFAどちらかが違うと別のキャラ扱い となり、レベルやキャラクターランク、装備なども別管理となります。

レアリティによる違い

共通(違いなし)違いあり
通常攻撃※ FA
チャージ攻撃※ PS(★3キャラはPSなし)
移動・回避※ ステータスの基礎値・上昇効果
ボイスレベル最大値
共通モーション(勝利ポーズ 等)限界突破回数最大値
キャラクターランク成長値・最大値
希望の欠片ガチャでの記憶の欠片入手数
(キャラクターランク最大で同キャラ入手時)
希望の欠片ガチャでのドラゴンフォシルチップ入手数

※FA/PS/基礎値・上昇効果は、レアリティ+FAの組み合わせごとに違いあり。

キャラクターランク

キャラクターランク

各キャラクターのステータス画面ではFA名の右隣に +現在値/最大値 の形式で表示されます。
(キャラクターランクがアップしていない状態では非表示)

キャラクターランクがアップすると、ステータスの上昇効果および、PSのレベル(★4以上)がアップします。

  • キャラクターランクをアップするには?
    希望の欠片ガチャで既にパーティインしているキャラ(ストーリーでのパーティイン含む)を獲得した際、レアリティごとの規定値(成長値)ずつアップします。
レアリティ成長値最大値
★3+160
★4+480
★5+25100

キャラクターランクが最大の状態で同キャラを獲得した場合、レアリティに応じた数の記憶の欠片を入手します。

クラス

各キャラクターごと(レアリティ+FAの組み合わせごと)に1つのクラスが設定されています。
クラスは変更できません。
ARM/ギアにはクラスは設定されていません。
クラスには、心/技/力/知/体/巧があります。
その他クラスの詳細は 属性相性・攻撃タイプとダメージ表示 を参照ください。

攻撃タイプ

各キャラの通常攻撃/チャージ攻撃/攻撃型FAおよびARMのスキルにはそれぞれ攻撃タイプが設定されています。
攻撃タイプは変更できません。
ギアには攻撃タイプは設定されていません。

攻撃タイプには、斬撃/射撃/打撃/魔法/回復があり、ダメージ(回復は回復量)決定の際に参照するステータスが異なります。

参照ステータス攻撃タイプ
ATP

斬撃

斬撃 /

射撃

射撃 /

打撃

打撃
SOR

魔法

魔法 /

回復

回復(回復量)

使用するキャラやARMの攻撃タイプに応じて、ステータスを調整すると良いでしょう。

  • 例:
    • ロディ:通常攻撃が斬撃・チャージ攻撃が射撃→ATPアップで通常攻撃/チャージ攻撃のダメージが増加。
    • クラリッサ:通常攻撃・チャージ攻撃共に魔法→SORアップで通常攻撃/チャージ攻撃のダメージが増加。

基礎値と上昇効果について

キャラは、HPなどのステータスの基礎値に加え、上昇効果(各ステータスの補正率)を持ちます。
基礎値と上昇効果はキャラごとに異なり、レベルアップなどで上昇します。
ARM/ギアは上昇効果を持ちません。

ステータスの計算方法

(基礎値+ARMのパラメータ+ギアのパラメータ)×上昇効果 ※端数切捨て

キャラのステータス確認方法

各キャラのステータスは、パーティ編成またはガレージで確認できます。
なお、画面によって確認できる内容が異なります。

画面ごとの確認可能項目

パーティ編成ガレージ
基礎値/装備/上昇効果のトータル値×
上昇効果を除いたトータル値×
基礎値のみ×(※)
上昇効果のみ
戦力×
(※)装備を全て外した場合は〇。
パーティ編成ガレージ
基礎値/装備/上昇効果のトータル値

キャラ効果あり

基礎値と上昇効果(装備の値は含まない)

ガレージ

↑↓ステータスタップで切り替え
上昇効果を除いたトータル値

キャラ効果なし

本Wikiの各キャラページに記載されている値は、ガレージで確認できる値(上昇効果適用前の基礎値、および上昇効果)です。

情報提供をおねがいします!
ステータスについて、「こんな解説があると分かり易い」「こんなポイントをチェックすると良い」といった情報があれば、ぜひコメントや編集をお願いします。

書き込み

最新を表示する

ミリメモ攻略メニュー

イベント攻略

クエスト

人気ページランキング

最近更新したページ

最近のコメント

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ